akuyan to

イベント/旅行/デザイン/おいしいもの...

2015年の青色申告をしたい人は3月16日までに申請を

無事に2014年の白色申告がおわったところで、2015年から青色申告にすべく最寄りの税務署で青色申告承認申請書を提出してきた。

Untitled


世にきく白色、青色というのは年度末に行われる確定申告の種類だ。
何が違うのかというと白色は比較的に準備する書類の難易度が低いが控除される額が10万円まで、青色は準備する書類がなかなかハードル高いが控除される額が65万までとなるらしいというのを、去年から周りの人に聞きまくったりして知った。


控除というのはざっくりいうと「所得税がかからない金額」らしいのだが、そう聞くとなんだか青色のがいいような気がする。よーし、じゃあ青色がんばっちゃおうかなーと思ったのが去年の夏頃。
しかしここで大きな問題に直面した。なんと青色申告をするには申請が必要らしい。申告の申請ってややこしいよ…。
しかも税務署の案内をみてみると、その申請はその青色申告をしたい年の3月半ばまでに提出しなければいけないとのことで、夏に気づいた時点で来年はかならず申請しようと心に決めた。


というわけで先日めでたく青色申告申請をおえることができた。
印鑑さえあれば、あとは書類に必要なことを書いたりマルつけたりするだけで、書き方は税務署の人が教えてくれた。


申請するときに「青色申告のやり方おぼえたかったら税務署でやってる講習会あるからくるといいよ」と教えてもらったので、ちょっと聞きに行ってみようかな。