akuyan to

イベント/旅行/デザイン/おいしいもの...

「すごい豆まき2015」で史上最高に大豆まみれに

今年で4回目となる「すごい豆まき2015」のチケットが運良くとれたので参加してきました。去年に続き2回目。

このイベントの主旨は、イベントを始めた方がイタリアのトマト祭りをみて「日本でもこんなふうにはっちゃけたい!」と思ったのがきっかけだそうです。トマト祭りは目にしみそうだよね。


毎年人気が高まり今年はチケット発売開始から12分で売り切れたとかいうよくわからない状態。


そんなフィーバーの中、東京タワーのふもとの会場へ。
荷物をクロークに預けて準備万端。去年なにも鬼グッズもってこなくてさみしかったので、今年は帽子だけかぶりました。

2014年からひきつづきMCにはマムシさん。あの人のしゃべりすごい好きだからうれしかった。

今年のイベントラインナップは、主催のpixivさん全面プッシュの虹のコンキスタドールちゃんたちのかわゆいライブに始まり、すご豆・歌選手権とすご豆・細かすぎてつたわらないモノマネ大会。
この歌選手権にはpixivの社員さんとか出てきたり、まさかの歌がうまくて有名なお笑い芸人さんが出てきたり、まさかのホリエモンが出てきたり波瀾万丈。うまいとおもったら豆をなげろ!ということでビシビシ投げます。そしてそれをどこかの観測員が観測してるらしい。いやむりだって。

細かすぎてつたわらないモノマネは細かすぎてわからんわ!ってときに投げるかんじでしたが、出てきたお笑い芸人さんみんな細かかったので、とりあえず投げるだけ投げておいた。

そのあと大スポンサー様のDMM.comの会長さんや、個人スポンサーの皆々様にも豆を投げつけつつ、クライマックスへ。
節分だってこんなに投げないよ!というくらいに豆なげました。


今年は3トンもの大豆が用意されたようですが、それが最後会場中にちらばってまるで大豆の海のよう。
これらすべてくず豆とされる食用にならない大豆とのことですが、この豆集めるのも大変だったろうな…。

投げまくられた大豆は参加者にもビシビシあたって真っ赤になってる人、髪の毛に大豆がめっちゃついてる人、服の中にはいってもぞもぞしてる人とさまざま。
思う存分大豆を投げて、投げつけて、福を呼び込んできました。
今年から必須になって配られたゴーグル大活躍でした。本当にゴーグルあってよかった…。


会場は終止きなこ臭につつまれていたことをここに報告しておきます。